第20話 成功する人がやっている事は シンプルに「〇〇〇〇」だった!

第20話

成功する人がやっている事はシンプルに「〇〇〇〇」だった!

成功する秘訣という話がよくありますよね。

私も成功本や自己啓発本を何百冊も読んだり、世間で成功していると言われている人の動画を何百人も見て分かったこと。
それは。。。

シンプルに「コツコツ」泥臭くやる

この一点のみでした。。。
面白くもなんともないですが、残念ながらこれが真実のようです。

(念のため私は成功しているなんて微塵も思っておりません。だから、コツコツ種蒔きをしています。)

結局、漫画のカイジみたいにギャンブル一発、人生逆転みたいな方法なんてなくて、コツコツ毎日やり続けることでしか成功に近づけないことが何十年かけてようやく分かりました。

さらに最近分かった事は、成功に再現性はなく、各人によってその方法は違う事です。
成功は芸術であって再現性がない。

他の人と同じ事をしてもそもそも、バックグラウンドが違うので戦い方が違う。
得意、不得意も違う。

だから成功本が世の中に溢れていてそれぞれが好き勝手な事を言っている。

これはダイエット本が溢れているのと同じで、みんなトリッキーな一発逆転ダイエットに飛び付いてはあきらめる。

結局、ダイエットも基礎代謝量よりカロリーをコツコツ消費してれば痩せる原理。

歯科の分野においてはある程度似てきますが、それでもアプローチの仕方は全員違います。

得意な治療方法も違えば診療スタイル、コンサルの仕方も違います。

各先生が持つ雰囲気や、今までどんな歯科歴を歩んで来たかにもよります。

でも私や中松尾さんの周りの人で、自費率80%以上の人はなんやかんやでコツコツやってます。

コツコツひつこくやる事をやっている人は上手くいってます。

ここで、少し面白い話をすると
成功に再現性はありませんが、逆に失敗はたいていみんな同じ失敗をする。
失敗の方が再現性が高い。

すなわち失敗しなければ点を取られないので、結局打席に立てば立つほど、打率が低くても総量で点数が入る。すなわち成功できる。

しかし、そもそも行動しない人が多い。
これはみんな小利口だから。
小利口な人はリスクを考えてしまい怖くなったり、失敗したら恥ずかしいと思い行動できなくなる。

堀江貴文さんがよく言う成功する人は、バカかめっちゃ賢い人の2種類。

バカな人はリスクとか考えないから、猪突猛進で何も考えずに突っ込んでいく。
馬鹿だから人が良ければ周りが助けてくれる。そうやって数をこなして成功していくタイプの人。
もしくはめちゃくちゃ賢くて理詰めでリスクを全て把握した上で計算した上で成功する人。
キンコン西野さんはそのタイプですね。

でもどちらのタイプの人にも共通するのは必ず行動していること。
コツコツしつこく泥臭くやる。

あと心配事の96%は起こらない。
それなら残り4%のリスクヘッジ、すなわちデッドラインを決めてやってみる方が絶対に人生成功すると思いませんか?

しつこくやる時に、それを楽しめて没頭できる何かを見つられた人は幸せです。

もしくは自分を騙してそれを楽しめる自己洗脳的な方法を編み出すのも良いと思います。
因みに私は課題をクリアしていくゲームだと思っています。
クリアしていく度に自分のレベルが上がる。
成長欲求がレベル上げとリンクしています。
自分をいつも騙しています!(笑)

行動する課題が見つからない人は私のIDLセミナーに来てください。

歯科医師がやるべき課題を何十個も提案し、やり方も伝えています。

行動するかはあなた次第ですが。。。