特別編② 失敗から得る事の大切さ 〜中松尾が解説〜
前回の続きです。
スーパーキーワード「口ゴボ」によって岩下先生は大きく躍進するのですが、その期間は数ヶ月で終焉を迎えます。
その理由は大手クリニックがそのスーパーお宝キーワードに気づき、リスティング広告で被せてきたからです。
この頃の岩下先生はSEOだけでは時間がかかり過ぎる事から並行してリスティング広告に着手していました。
しかし、結果になかなか繋がらずこれも失敗…
広告に出すページ構成に問題があった事は今みれば理解できるのですが、その時には気づかず…
「なんで100万円使ってお問合せ2件やねん!」
と私にぼやいていました。
リスティングで失敗した後は、SEOに戻りコツコツと記事を書いていました。
インプラント患者様のお問合せを集めたい岩下先生は、何度チャレンジするもことごとく失敗…
インプラントは高価な治療となるので、WEB界では大手のクリニックが牛耳っています。
ここで、転機が訪れます。
開業3年目にピールさんというエビスコネクトのSEOライターと出会うことになります。
ピールさんはSEOのスペシャリストで、歯科界より更に激戦業種のSEOライターでした。
そんな優秀な方が歯科界に入って来てくれたのです。
狙ったキーワードを確実に仕留める事のできる天才と私は呼んでいますが、彼を知ったのは岩下先生との出会いがきっかけでした。
岩下先生から
「今までの自分の常識が全て覆ったかもしれない…やばい人と出会ってしまった…」
と電話がありました。
検索ボリュームが多いにも関わらず、まだ歯科医師の先生方が気づいていないお宝キーワードを探すコツや、そのキーワードをどうやって取りに行くか?
Googleの特性やアルゴリズムの検証方法などを論理的に説明して下さり、岩下先生のSEOの世界観が大きく変わったのです。
しかしそれでもインプラントは一筋縄ではいかず、岩下先生とピールさんのやり取りはここから続きます。
ここまでが岩下先生の開業3年目までのお話ですが如何ですか?
岩下先生は何度も失敗を繰り返していて、私がみる限りでは打率は2割程度です。
打率は低いですが、打席に立つ事をやめないので2割でも成功しているように見えるのかもしれません。
正直なところ岩下先生の失敗を見ていると、その後に自費開業された松井泰隆先生や加藤晴康先生、中村竜三先生の方が打率は高いと思います。
私も岩下先生の失敗を一緒に体験させて頂いたからこそ、やってはいけない事やその理由を言語化できるレベル位まで明確に説明できますし、打率を高める方法をお伝えできます。
逆を言うと岩下先生が失敗してくれたからこそ私のビジネスも成立していますし、岩下先生の失敗が次の先生方の礎になってくれています。
このように私が今アドバイスさせて頂いている先生方にその失敗をしないアドバイスができているのも岩下先生の経験のおかげで、アドバイスの大半がそれを占めます。
岩下先生の失敗情報の大切さを理解して頂けましたか?
今年も岩下先生は泥水を啜り、そして失敗を繰り返しています。
「私の失敗を惜しみなく中松尾さんの周りの先生方に伝えて下さい」
「私と同じ失敗を皆さんがする必要はなく、時間もお金がもったいない」
と言ってくれます。
当初IDLセミナーは岩下先生の失敗を共有する為に私が岩下先生に提案しました。
そしてあれから2年が経過し、こんなに多くの先生方が参加して下さるとは思っていませんでしたが、岩下先生の失敗を参考にして自分のクリニックの経営に繋げて下さっている先生方が沢山いらっしゃいます。
歯科経営は色々な手法があると思いますが、ここまで貪欲に新しい事にチャレンジして、失敗を繰り返してはそれを情報として私に共有して下さる岩下先生はかけがえのない存在であり、私の人生も大きく変わりました。
「自分の周りの5人を平均すると自分になる」
という言葉通り、知らぬ間に私も泥水を啜る事を苦に感じなくなっていて、私の周りの先生方もやらなきゃいけない空気感になっているのです。
そしてそのような先生方が成し遂げる事の難しい課題にチャレンジし、結果的に達成できているのです。
多くの人は最初から難しい…
できない…と考えますが
そうではなく「出来るまでやり続ける!」
それをやっている人と情報交換をして最短距離を見つける!
その為にも岩下先生の泥水を啜って失敗した経験に触れる事は大切かと思います。
ご開業前でこれから自分の未来切り開きたいと考える先生方は特にオススメですので機会があれば岩下先生に触れてみて下さい。
ご開業3年目から現在までの岩下先生の失敗についてもまたどこかでお話させて頂きますのでお楽しみに!